ビジネスインターネットバンキング

2020年1月に、ビジネスインターネットバンキングは新システムに移行しました。

ビジネスインターネットバンキングをご利用いただくには、初期設定(ログインIDの取得やトランザクション認証の利用登録)が必要です。 お送りしたカメラ付きトランザクション型ハードトークンをご用意のうえ、設定をお願いします。

  • 初期設定方法はこちらをご覧ください。
  • 初期設定におけるユーザID・各種パスワードの失念、トランザクション型ハードトークンの追加申込等の書類はこちらにご用意しています。
  • トランザクション認証の初期設定・操作方法はこちらをご覧ください。
  • 新システム移行のご案内はこちらをご覧ください。
  • 新システムに関するよくある質問はこちらをご覧ください。
  • 操作体験版、ご利用ガイドをご用意しております。ぜひ、ご利用ください。

新システム移行に伴い、利用者用・管理者用とも同じログイン画面になりました。

不正送金被害にご注意ください

ビジネスインターネットバンキングで、ウィルス感染が原因と思われる不正送金被害が発生しています。被害発生を防ぐため、「PhishWallプレミアム」の導入を必ずお願いします。
身に覚えのない取引履歴や不審な画面を発見された場合は、直ちに利用を停止し、下記連絡先までご連絡ください。

ビジネスインターネットバンキング
ヘルプデスク

0120-287-885

平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)

ビジネスインターネットバンキングとは?

インターネットを利用して「お客さま」と「ごうぎん」をおつなぎし、決済業務のスピードアップを実現する事業者向けサービスです。

トランザクション認証の概要

トランザクション認証は、お客さまが行った取引(トランザクション)の内容が通信の途中で改ざんされていないことを確認し、実行する方法です。

Q&A~こんな時どうするの?

ビジネスインターネットバンキングに関するよくあるお問合せをまとめてあります。
お問い合わせいただく前にまずはこちらをご覧ください。
操作方法については、「ご利用ガイド」をご覧ください。

各種データ送信受付期間

書式

  • 「使用する書類」欄をクリックすると、書類が表示されます
項番 ご依頼内容 使用する書類 ご説明
1 マスターユーザIDの失念による照会 預396 ごうぎんビジネスインターネットバンキング/ごうぎん外為WEB利用停止届(兼パスワード再発行、ハードトークン申込書) ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。
  • ログイン可能な管理者ユーザを登録されている場合、管理者ユーザで確認できます。
2 マスターユーザログインパスワード・確認用パスワード失念による再設定 ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。
  • ログイン可能な管理者ユーザを登録されている場合、管理者ユーザで再設定できます。
3 マスターユーザログインパスワード・確認用パスワードのロック解除 ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。
  • ログイン可能な管理者ユーザを登録されている場合、管理者ユーザでロック解除できます。
4 カメラ付きトランザクション型
ハードトークンの追加申込
ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。
1週間~2週間程度で郵送いたします。
5 カメラ付きトランザクション型
ハードトークンのロック解除
ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。
6 電子証明書方式への切り替え 預621 ごうぎんビジネスインターネットバンキング
電子証明書失効・切替依頼書
ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。
7 電子証明書の再発行 ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。
8 利用限度額の変更
(契約法人限度額)
預699 ごうぎんビジネスインターネットバンキング
資金移動等(1日あたり)利用限度額変更依頼書
ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。
9 振込口座事前登録先の解除登録 預395 振込先口座事前登録依頼書 ご記入、ご捺印のうえ取引店にご提出ください。