• HOME
  • 重要なお知らせ
  • 【PayPay】スマホ決済サービスへの新規口座登録およびチャージ(入金)の再開について

【PayPay】スマホ決済サービスへの新規口座登録およびチャージ(入金)の再開について

 当行では、2020年9月より一時停止しておりました、スマホ決済サービス「PayPay」への新規口座登録およびチャージ(入金)について、セキュリティを強化のうえ、再開しますのでお知らせします。

スマホ決済サービス再開状況

PayPay

■新規口座登録・チャージ再開日 2022年1月27日(木)

PayPayのサイト

J-Coin Pay

■新規口座登録・チャージ再開日 2021年4月19日(月)

J-Coin Payのサイト

Bank Pay

一時停止中です。準備が出来次第、当行ホームページ等にてお知らせします。

ゆめか

一時停止中です。準備が出来次第、当行ホームページ等にてお知らせします。

LINE Pay

一時停止中です。準備が出来次第、当行ホームページ等にてお知らせします。

セキュリティ強化

  • 当行
    スマホ決済サービスへの新規口座登録時に、従来の認証に加え、IVR認証、SMS認証を導入しました。
    • IVR認証とは、お客さま(当行にお届けいただいている電話番号)から、画面に表示される金融機関側のフリーダイヤルに架電していただき、自動音声で通知されるワンタイムパスワードにより認証を行う方式です。
    •                         
    • SMS認証とは、当行にお届けいただいている電話番号へSMSで通知されたワンタイムパスワードにより認証を行う方式です。
    •  
  • PayPay
    新規口座登録時には、本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)の手続きが必要となります。また、既登録口座からの利用を再開する場合も、利用状況等により事前に本人確認の手続きが必要となる場合があります。
      【本人確認方法】
    • マイナンバーカードによる本人確認(公的個人認証サービス)
      マイナンバーカードのICチップを読み取ることにより、ICチップに格納されている署名用電子証明書の情報を利用することで行う本人確認です。最短2分で本人確認が完了します。

    • 顔認証と本人確認書類(運転免許証・運転履歴証明書)による本人確認(eKYC)
      本人確認書類(運転免許証・運転履歴証明書)とお客さまの顔を撮影・送信することによりオンライン上で完結する本人確認方法です。審査が完了次第、チャージができるようになります。

  • PayPayの本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC)の詳細・審査日数の目安等は、下記リンク先をご覧ください。なお、審査日数についての最新情報はPayPayホームページのお知らせ等をご覧ください。 https://paypay.ne.jp/guide/bank/

PayPayを通じて、不正利用の被害を受けた方への補償

予期せぬ不正利用の被害を受けた方に対しては、PayPayと連携して原則全額補償します。補償条件等の詳細については、「PayPayの安全への取り組み」をご覧ください。

お客さまへのお願い

  • キャッシュカードの暗証番号はお客さまご自身で管理していただき、絶対に第三者に教えないでください。
    また、暗証番号等は類推されやすいもの(生年月日、電話番号、自宅の住所・地番、自動車のナンバー等)を設定しないでください。
  • 普通預金の出金明細はこまめにご確認ください。
    • ごうぎんアプリやごうぎんインターネットバンキングをご利用のお客さまは、スマートフォンで確認できます。
  • 不正なメールやショートメッセージによるフィッシング詐欺にもご注意ください。
    不審なショートメッセージやメールは開封しないでください。
    また、ショートメッセージやメールに記載されたURLに安易にアクセスしないでください。
  • 万一、身に覚えのないお取引がございましたら、お近くのごうぎん窓口またはカスタマーセンターまでお問合せください。
    • スマホ決済サービスのサービス内容やアプリの操作方法等については、各スマホ決済サービス事業者へお問合せください。
  • このような事案に便乗した詐欺にもご注意ください。

【預金口座からの身に覚えのないご出金に関するお問合せ先】

ごうぎんカスタマーセンター
TEL:0120-315-180
平日 9 時~ 17 時(銀行休業日は除きます)
夜間休日は TEL:0852-55-1000

※スマホ決済サービスのサービス内容やアプリの操作方法等については、各事業者へお問合せください。