バリアフリーの取り組み

本業における取り組みや地域貢献活動を発展・拡大させ、地域・お客様・当行ともに付加価値を向上することで、持続可能なビジネスモデルを確立し、持続可能な地域社会の実現に貢献していくことを目指していきます。

ごうぎん点字サービス

点字

目の不自由な方の預金取引について、新規契約の内容・残高・満期のご案内などを点字によりお知らせします。

通帳・証書点字サービス

通帳

通帳・証書に科目・口座番号などを刻印する通帳・証書点字サービスをご利用いただけます。

視覚障がい者対応ATM

ATM

視覚障がい者対応ATMは、ATMに音声案内用ハンドセットが付属しており、操作手順を音声により確認できるATMです。

視覚障がい者認識文字表示キャッシュカード

キャッシュカード

個人のお客さまを対象としたキャッシュカードに、視覚障がい者認識文字(点字)の「ご」(ひらがな)を表示し、視覚障がい者の方が当行のキャッシュカードを認識できる表示を行っています。

店舗における取り組み

山陰合同銀行では、1989年以降に新築した店舗を中心に、バリアフリー対応を進めています。

窓口受付の振込手数料

視覚障がいまたはその他の障がいによりATMのご利用が困難なお客さまは、窓口受付の振込手数料をATM扱いの振込手数料と同額でご利用いただけます。
振込手数料についてはこちらをご覧ください。

窓口両替手数料

両替機設置店舗で、視覚障がいまたはその他の障がいにより両替機のご利用が困難なお客さまは、窓口両替手数料を両替機利用手数料と同額でご利用いただけます。
両替手数料についてはこちらをご覧ください。