多彩な遊びを楽しめると、子育て世代の支持を集める有料の室内遊び場。子どもたちが安全に遊べる場所を提供し、健やかな成長をサポートしようと、2017年にオープンした。空調の効いた全天候型施設で熱中症リスクが低く、雨でも思い切り体を動かせるのも人気の理由だ。
遊びと学びを両立 「知育」がキーワード

遊びを通じて心身の発達・発育をサポートしようと遊具を厳選した。大小さまざまな遊び道具が子どもの心をくすぐる。「ごっこ遊び」のコーナーではエプロンを付けたり、法被を着たりしてアイスクリーム屋さんやたこ焼き屋さんになりきろう。エアー遊具の「ふわふわパーク」、すべり台やジャングルジムが一体になった「げんきパーク」は動き回るのが大好きな子どもたちも満足できる。
創業60周年を記念して、その間に流行したおもちゃを集めたコーナーも登場。親世代が親しんだおもちゃもあり、会話が弾みそう。
親子を見守るスタッフが常駐で安心

店内にはスタッフが常駐する。子どもが一人で外に出ていかないよう受付から見守るなど気を配る。「他の大人の目がある」という安心感があり、大人1人で複数の子どもを遊ばせる時なども心強い。
0~2歳児向けの遊び道具を集めた「赤ちゃん広場」は大型遊具から離れており、活発に動く年齢の子どもたちとは別の場所で遊べるのでけがの心配も少ない。
何度行っても楽しめて1日過ごせる

スタッフによる読み聞かせや赤ちゃんが主役の「ハイハイレース」などのイベントも定期的に開催する。飲食物の持ち込みは自由で、弁当など昼食を持参すれば一日中過ごすことも可能。出入り自由なのも嬉しい。
遊んでいる子どもたちを見守りながら、親同士がおしゃべりを楽しむケースもあるそう。「ワンオペ」で子どもと過ごす日もグループでワイワイ過ごす日も頼りになる、子育て世代の味方だ。
施設情報
| 施設名 | ユウベルキッズランド |
|---|---|
| 住所 | 米子市米原5-5-1ユウベルプラザ3F |
| 営業時間 | 月・金曜日10:30~17:00 土・日・祝日10:00~18:00 |
| 定休日 | 火~木曜日 ※春・夏・冬休み、GW期間中は毎日営業 |
| 電話 | 0859-21-0335 |
| 料金 | 平日1人1時間460円~(各種料金プランあり) ※別途、年会費として1家族につき350円が必要 |
| HP | https://ukids-yonago.jp/about/ |
2026年4月9日現在