M&A
アドバイザリー
サービス

M&A Advisory Services

複雑で不透明なM&Aのリスクと可能性を明らかにし、
円滑な事業承継や、成長戦略の実現をサポートします

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ABOUT

[サービスの概要]

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ASSIGNMENT

企業を取り巻く環境/頻出課題

変化が速く、予測不能な現代において、「後継者不在」「優秀な人材や技術の確保」「規模の経済性の追求」「新市場/事業への参入」「企業再編」等の課題に対する解決策として、「M&A」が有効な手段の一つであることは言うまでもありません。
 しかし、「M&A」という言葉が一般的となってきた反面、その実行はほとんどの企業にとっては初めての事、又は数回の経験に留まるものであり、具体的な進め方やノウハウが世間に蓄積されているとは言い難い状況です。
 可能性を追求するあまり、リスクの発見や回避に向けた取組みが劣後してしまったり、リスクを過大評価することで、得られるべきシナジーを見過ごしてしまったりする等、M&Aの成否を左右してしまうような落とし穴はあちらこちらに存在しています。

このように取引における譲渡側/譲受側を問わずM&Aへの取組を検討されている企業さまにとっては、これらのリスクと可能性の不透明さが一番ご不安を感じる点なのではないかと思います。

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BENEFIT

導入の効果

M&Aにおいては幅広いネットワーク、財務や法務等の専門的な知識、戦略やビジネスに対する理解、高度なリスク管理や取引相手との信頼関係の構築など、ビジネスのあらゆる側面に対する総合的な知識・スキルと高度な判断力が求められます。そのような中で、専門的な知識・ノウハウと、経験に裏打ちされた豊富な成功事例を持つアドバイザーを相談相手とすることは、迅速かつ安全に交渉を進め、納得性の高いM&Aを実行することに繋がります。

ごうぎんのM&Aアドバイザリーサービスは、 ご融資取引を頂戴しているお客さまを中心に、1993年の銀行法改正よりサービスを提供しており、当地でも有数の実績を有しております。

MENU

[コンサルティングメニュー]

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M&A戦略策定

企業全体のビジョンや戦略に基づき、M&Aの目的明確化と事業買収/売却の意思決定を支援します。業界、競争環境及び自社の状況を考慮し、ビジョン実現に向けた方向性の策定と具体的な取引相手の選定を支援します。

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プロジェクトの管理

M&Aプロジェクト全体の実行管理を行います。スケジュール案の策定、進捗管理や戦略面(交渉の進め方、各種条件面等)のアドバイスを提供し、M&Aの目的達成を支援します。

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交渉・会議への参加・支援

交渉相手との協議へ向けた事前準備(相手側の情報収集、アジェンダ作成、交渉戦略打合せ等)や、会議での発言支援を行います。また、交渉上の問題点を洗い出し、解決策の検討・助言を行います。

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ストラクチャリング

M&A取引の価値を最大化するため、取引手法(=ストラクチャー)の選定を支援します。各ストラクチャーにおける法務・会計・税務面でのメリット・デメリットを洗い出し、最適な取引形態の選択を支援します。

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買収監査支援

交渉相手に対し、被買収企業の情報を開示するための買収監査の取りまとめを行います。スケジューリングや事前準備、質疑応答の仲介・アドバイスなど、スムーズな買収監査の実施を支援します。

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覚書、契約書等作成に関する支援

M&Aの目的や交渉経緯、買収監査結果を踏まえ、契約書素案の作成支援を行います。契約書に盛り込むべき重要な条件の検討や、交渉結果の条文化の支援を行います。

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クロージング・決済に関する支援

M&A取引の最終段階における、クロージングプロセスや資金決済のとりまとめを行います。契約履行の確認や資金移動、関連書類の整備を進め、取引が確実に完了するように支援します。

PROCESS

[コンサルティングの流れ]

プロジェクト期間の目安
6ヶ月~1年
手数料
レーマン方式
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弊行は、中小企業庁が定める「中小M&Aガイドライン」を遵守することを宣言致します。

FLOW

[ご相談の流れ]

M&Aは秘匿性の高い取引であり、貴社内を含めまして不要な情報開示はお控えください。
営業担当にご相談いただけましたら、当行よりご対応方針をいくつかお示しした上で、ごうぎん内でも限られた人員の中でお話を進めさせていただきます。