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よくあるご質問(Q&A)

Question こんなときどうするの?


Answer

Q 通帳やカード、印鑑をなくしたのですが?
Q
  1. すぐにお取引店までご連絡ください。ただちにお支払いを停止します。イメージ画像
    (休業日・夜間の場合:当行本店(TEL0852-55-1000)までご連絡をお願いします。)
  2. 次のものをお持ちのうえ、お取引店までお越しください。
    ご本人の確認資料(運転免許証・保険証など)・お届け印(紛失の場合は、新しく使用される印鑑)・通帳(カード・お届け印紛失の場合)をお持ちください。 
    なお、再発行時には手数料が必要となります。ただし、カードローン専用通帳(パートナー・ナイス)の再発行手数料は無料です。

    手数料について

 

Q 住所が変わったのですが?
Q
  1. お取引店へ「変更届」のご提出をお願いします。 イメージ画像
  2. 次のものをお持ちのうえ、お取引店までお越しください。
    通帳とお届け印をお持ちください。

    ※お取引店以外の最寄りの店舗でも受付けいたしますが、変更手続に日数を要する場合がありますので、ご了承願います。

    ※ご融資や当座勘定取引がある場合は、別途確認書類が必要となることがありますので、あらかじめお取引店へご照会ください。
     
  3. 「ごうぎんメールオーダーサービス」もご利用いただけます。
    ホームページの こちら からお取寄せできます。
    また、最寄りのキャッシュコーナーにも備えてありますので、ご利用ください。

    ※法人名義のお手続きは、お取引店の窓口でお願いします。

    ※当座勘定、事業性のご融資、投資信託、マル優、マル特、マル財(非課税扱いの財形預金)をご利用いただいているお客様は、メールオーダーサービスによる変更手続きは受付できません。お手数ですが、お取引店にお問い合わせください。
     

 

 
Q 名前が変わったのですが?
Q
  1. お取引店へ「変更届」のご提出をお願いします。 イメージ画像
  2. 次のものをお持ちのうえ、お取引店までお越しください。
    (1) 新しい氏名を確認できる公的書類
       例:運転免許証、各種保険証、
         住民票の写し(発行日から6ヶ月以内)など
    (2) 旧名義のすべての通帳・証書・カード
    (3) 新旧両方のご印鑑

    ※新しいカードを発行させていただきます。(旧カードは回収させていただきます。)
    新カードの発行には、1週間程度かかりますので、ご了承ください。
     
 

Q キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
Q
  1. キャッシュカードの暗証番号はお教えすることはできませんので、お忘れの際は、新しいカードを発行させていただきます。イメージ画像
    お取引店にご来店のうえ、窓口でお申しつけください。(旧カードは回収させていただきます。)
    なお、新カードの発行には、1週間程度かかりますのでご了承ください。
  2. 次のものをお持ちのうえ、お取引店までお越しください。
    ・ご本人の確認資料(運転免許証・保険証など)・キャッシュカード・通帳・お届け印をお持ちください。

 


 
Q  印鑑をなくしたわけではないが、都合により届出印を変えたいのですが?
Q イメージ画像
  1. お取引店へ「変更届」のご提出をお願いします。
  2. 次のものをお持ちのうえ、お取引店までお越しください。
    (1) ご本人の確認資料(運転免許証・保険証など)
    (2) 新旧両方のご印鑑
    (3) すべての通帳

    ※ご融資や当座勘定取引がある場合は、別途新しいお届け印の印鑑証明書が必要となることがありますので、あらかじめお取引店へご照会ください。



Q ペイオフって?
Q「ペイオフ」とは、預金保険制度の一つで、金融機関が破綻した場合、預金保険機構が破綻金融機関に代わって預金等のうち一定額を保険金として預金者に支払う制度をいいます。

Q ペイオフ全面解禁後はどうなるの?
Q平成17年4月からペイオフ制度は全面解禁され、最低保護される預金等の上限は、一金融機関ごとに預金者一人あたり元金1,000万円とその利息等となりました。
但し、(1) 無利息、(2) 要求払い(いつでも支払が可能となる)、(3) 決済サービスが受けられるものといった3つの条件を満たす「決済用預金」は、引続き全額保護の対象となります。

※ ごうぎんでは、個人ならびに法人のお客様にご利用いただける「決済用普通預金」を取り扱っています。また、既にお持ちの普通預金から変更いただくことも可能です。
預金保険対象商品と保護の範囲
  平成14年4月~平成17年3月 平成17年4月~
預金保険の
対象商品
当座預金
普通預金
別段預金
全額保護

合算して元本1,000万円までとその利息を保護

1,000万円を超える部分は破綻金融機関の財産状況に応じて支払われます。(一部カットされる場合があります)

決済用預金は全額保護

定期預金
貯蓄預金
定期積金
納税準備預金
通知預金 等

合算して元本1,000万円までとその利息を保護

1,000万円を超える部分は破綻金融機関の財産状況に応じて支払われます。(一部カットされる場合があります)
預金保険の
対象外商品
外貨預金
譲渡性預金 等

保護対象外

破綻金融機関の財産状況に応じて支払われます。
(一部カットされる場合があります)

※ 決済用預金とは「無利息、要求払い、決済サービスを提供できること」という3条件を満たすものです。


Q ホームページがうまく表示しませんが、利用環境に制限がありますか?
Q当ホームページにおいては、Internet Explorer6.0以上のバージョンでのご利用を推奨しております。
また、ブラウザに、Macromedia Flash PlayerおよびAdobe Acrobat Readerの最新版プラグインをインストールした環境にてご覧いただくことをおすすめいたします。
※インターネットバンキングをご利用の場合のご利用環境は こちら でご確認ください。
なお、JavaScript やスタイルシートは、ブラウザの設定で使用可能にしてください。
ブラウザのダウンロード
Internet Explorer IE
最新プラグインのダウンロード
Adobe Acrobat Reader adobe
Macromedia Flash Player flash player

 

Q ホームページの中の情報をうまく見つけることができませんが、良い方法が有りますか?
 
Qホームページ上部の 検索 に探したい情報に含まれる「キーワード」をご入力ください。
ホームページ内で「キーワード」が含まれる文章の一覧が表示されますので、その中から探したい情報をお選びください。

Q ホームページの字が小さくて見えにくいのですが、良い方法がありますか?
Qホームページ上部に文字サイズの変更機能がございます。標準・大・特大からお選びください。

 
Q ショートメッセージサービス(以下SMS)が届きましたが、不審なものではないですか?
      
Q山陰合同銀行では、「商品およびサービス等に関するご案内」や「各種ローンのお支払いに関するご連絡」をSMSで行うことがございます。

1.商品およびサービス等に関するご案内

  (1)送信電話番号
     以下の電話番号のいずれかで送信いたします。
     0852-55-1000
    (機種によっては「0852551000」と表示されます)
     0120-631510
    (機種によっては「0120631510」または「0120-631-510」と表示されます)
     ※ソフトバンクの携帯電話に限り、発信者番号が「0032069000」という10桁の数字
         となります。
  (2)その他
     「商品およびサービス等に関するご案内」のSMSに関するその他の情報は以下の通りです。
     A.送信者情報
       松江市魚町10番地   株式会社山陰合同銀行
     B.配信停止手続き
      SMSによる商品およびサービス等に関するご案内の配信を停止したい場合は、
      下記アドレス宛、お名前と携帯電話番号を送信ください。
      teishi@gogin.co.jp
      なお、SMSの配信手続きが完了していたため、配信停止のメール送信後に行き違い
      でSMSが届いてしまった場合には、なにとぞご容赦ください。
      C.苦情、各種お問合せ先
      0120-315180(山陰合同銀行カスタマーセンター)

2.各種ローンのお支払いに関するご連絡

  (1)送信電話番号
     0852-31-5647(機種によっては「0852315647」と表示されます)
     ※ソフトバンクの携帯電話に限り、発信者番号が「0032069000」という10桁の
     数字となります。

3.当行が送信するSMSのルール

  (1)当行のSMSでは、上記の決められた電話番号以外からは送信いたしません。
  (2)受信されたSMSは直接返信できません。
  (3)当行のSMSでは、ログイン情報やパスワード、暗証番号等をご入力いただく
         ことはありません。

 
 

 

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