このページの本文へ移動

Q&A

ご利用いただけるお客様

Q 法人も利用できますか?

ご利用環境について

Q 専用ソフトは必要ですか?
Q パソコンのOSやブラウザソフトの指定がありますか?
Q 海外からでも利用できますか?
Q インターネットカフェでも利用できますか?

ご利用時間について

Q 利用時間について教えてください。

申し込みについて

Q 申込み方法について教えてください。
Q 申込みをしてから何日で利用できますか?
Q 代表口座とは?
Q サービス利用口座とは?
Q サービス利用口座へ登録可能な口座は?
Q サービス利用口座へ登録可能な定期預金口座は?
Q 定期預金口座の登録方法は?
Q 複数の支店の口座を利用できますか?
Q サービス利用口座を追加できますか?
Q 登録できる口座は何件ですか?
Q パソコンを持っておらず、携帯電話での利用となりますが、インターネットバンキングの申込が可能ですか?
Q 投資信託取引(インターネット投信)の申込み方法を教えてください

手数料について

Q どのような手数料がかかりますか?

セキュリティについて

Q 「ごうぎんインターネットバンキングサービス」のセキュリティについて教えてください。
Q ソフトウェアキーボードとは?

不正送金被害時の補償について

Q インターネットバンキングで不正送金被害にあった場合、補償されますか?

ログオン

Q ログオン画面が表示されないのですが?

操作方法について

Q コピーや貼り付けを行う方法は?

残高照会

Q サービス時間は?
Q 支払可能残高とは?

取引明細照会

Q どのような機能ですか?
Q サービス時間は?

振替・振込

Q サービス時間は?
Q 振替とは?
Q 振替・振込金額の限度額はいくらですか?
Q 振替・振込限度額の設定は事前に必要ですか?
Q 振込先口座の登録方法は?
Q 振込先として登録できる口座数は?
Q 振替・振込の予約ができますか?
Q 予約扱いは取消できますか?
Q 予約した振替・振込の処理結果の確認方法は?
Q 複数の振込予約を行ったが、入金される順番・時間は?
Q 振込先口座の削除方法は?
Q 振込内容を訂正・取消したい時は?
Q 「お取引結果確認を実施し、資金移動取引を確認してください」と表示され取引できないが?

定期預金取引・積立定期預金

Q 利用できる定期預金口座は?
Q 定期預金口座の登録方法は?
Q どのような取引ができますか?
Q モバイルバンキングでは利用できますか?
Q インターネットバンキングで開設した口座の通帳はどうなりますか?
Q どのような定期預金が預入できますか?
Q 定期預金は何時から何時まで取引ができますか?
Q インターネット定期、インターネット積立定期の預入を行う場合、どの時点の金利が適用されますか?
Q インターネット定期の満期日の取扱はどのようになりますか?
Q 預入した定期預金は通帳に表示されますか?
Q 何明細まで預入できますか?
Q 定期預金の解約はできますか?
Q 定期預金の解約はいつでもできますか?
Q 利息計算書は発行されますか?
Q 預入、解約予約の取消はできますか?
Q インターネットバンキングで預入した預金を窓口で解約できますか?
Q 取引の限度額はありますか?
Q 解約予約の処理結果はわかりますか?
Q 定期預入したが定期照会に出てこないが?

インターネット通帳

Q インターネット通帳は、どのような口座で切替できますか?
Q インターネット通帳の口座から現金を払戻す場合、どうすれば良いですか?
Q 無通帳のインターネット通帳から有通帳に切替えたいのですが?
Q インターネット通帳での取引明細は最大15ヵ月可能となっているが、直近3ヵ月までしか表示されません。何故でしょうか?

公共料金口座振替受付

Q 申込可能な5大公共料金とは何ですか?
Q  申込後、口座振替契約完了の通知は来ますか?

税金・各種料金の払込みについて

Q 税金・各種料金の払込みとは何ですか?
Q 税金・各種料金の払込みを利用するときは、手続きがいりますか?
Q インターネットバンキングから支払いできる税金・各種料金を教えてください。納付書にPay-easy[ペイジー]マークがあるものはすべて支払えますか?
Q 税金・各種料金の払込みは、手数料がかかるのですか?
Q 税金・各種料金の領収書を発行してもらえますか?
Q 税金・各種料金の払込みの限度額は、いくらですか?
Q 税金・各種料金の払込みのセキュリティ対策は、なされていますか?
Q 税金・各種料金の払込みの操作中にエラーがでましたが、よくわかりません。
Q 税金・各種料金の払込みの取扱は、いつでも利用できますか?
Q 税金・各種料金の払込みの取消はできますか?
Q 納付番号(またはお客様番号)、確認番号、納付区分とは、何ですか?
Q 納付番号(またはお客様番号)、確認番号、納付区分はどのように入力するのですか?

住所・電話番号変更

Q 複数の口座を登録していますが、すべて変更になりますか?
Q 届出した内容にいつ変更されますか?
Q 変更手続きの完了を確認することはできますか?

お取引結果確認

Q どのような機能ですか?
Q 何件まで照会できますか?

ワンタイムパスワード(ソフトトークン)について

ポイント ワンタイムパスワード(ソフトトークン)に関するQ&Aはこちらをご覧ください。
 

パスワード・確認暗証番号・メールアドレス

Q パスワード・確認暗証番号とは?
Q パスワード・確認暗証番号通知書が届いたが?
Q パスワード・確認暗証番号を忘れた場合は?
Q パスワード・確認暗証番号を変更する方法は?
Q パスワード・確認暗証番号にロックがかかった場合の手続きは?
Q Eメールアドレスの登録が必要ですか?
Q Eメール通知サービスとは?
Q Eメールアドレスを変更する方法は?

手続きについて

Q 「契約者カード」をなくした時は?
Q サービス利用口座を追加する方法は?
Q 登録できる口座数は?

文字化けについて

Q ログオン後、取引画面が「文字化け」した場合は?

モバイルバンキングサービスについて

Q モバイルバンキングサービス利用可能な携帯電話の機種は?
Q 1台の携帯電話で、何人利用可能ですか?
Q 携帯電話を買い替えた時、手続きが必要ですか?
Q モバイルバンキングサービスを登録した携帯電話を紛失した場合は?
Q 携帯電話の契約名義が法人名義または他人名義の場合「モバイルバンキングサービス」が利用できますか?
Q 取引の途中で通信が切れたり、電話がかかってきた場合、取引はどうなりますか?
Q モバイルバンキングサービスを解約するときに、気をつけることがありますか?

投資信託取引について

ポイント インターネット投信に関するQ&Aはこちらをご覧ください。
 

外貨預金取引(インターネット外貨預金)について

Q 誰でも利用できますか?
Q スマートフォンでも取引できますか?
Q 利用時間について教えてください。
Q 取引できる通貨を教えてください。
Q どのような取引ができますか?
Q 外貨預金の口座を開設することはできますか?
Q 外貨預金口座数に制限はありますか?
Q 窓口で開設した外貨預金をインターネットバンキングで利用することはできますか?
Q 為替相場はいつ公表されますか?
Q いつの為替相場が適用されますか?
Q 仮相場とは何ですか?
Q 相場許容変動幅とは何ですか?
Q インターネットバンキングで申込んだ取引はすぐに資金決済されますか?
Q 申込みの取消はできますか?
Q 外貨預金の取引内容はいつからインターネットバンキングの画面上に表示されますか?
 

 

お問い合わせ

お電話で相談する

ヘルプデスク(インターネット・モバイルバンキング)

0120-723150 0120-723150

受付時間: 平日  9:00~21:00
      土日祝 9:00~17:00

窓口で相談する

ページトップ