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Q&A

ご利用いただけるお客さま

Q.誰でも利用できるのですか?
A.ご利用いただけるお客さまは以下のとおりです。
 20歳以上90歳未満の個人のお客さま
 「証券口座」を開設済みのお客さま
 インターネットバンキングのご契約のあるお客さま
  お取引状況に応じて一部の取引を制限させていただく場合があります。

ご利用環境について

Q.OSやブラウザソフトの指定はありますか?
A.以下のOS・ブラウザにて動作確認をしております。
 [パソコン]
 
OS ブラウザ
Windows 10 InternetExplorer11.0、Chrome、Firefox
Windows 8.1(注) InternetExplorer11.0、Chrome、Firefox
Windows 7 InternetExplorer11.0、Chrome、Firefox
Mac OS X(10.11) Safari9.0
 [スマートフォン]
 
OS ブラウザ
iOS(9, 10, 11) 標準ブラウザ/Safari
Android (6.0, 7.0) Chrome
 (注)Windows8.1×InternetExplorer11.0は、デスクトップUIにて動作確認をしております。
 Windows10の標準ブラウザであるMicrosoft Edgeは、当行が無償提供する不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」の動作確認が終了していないため、ご利用環境外とさせていただきます。
 Windows10をご利用の場合は、InternetExplorer11.0、Chrome、Firefoxをご利用ください。
 インターネット投信は、フィーチャー・フォン(スマートフォン以外の携帯電話)には対応しておりません。「目論見書」、「目論見書補足説明書」をご覧いただけない場合は、速やかにお取引を中止し、動作確認済の環境でご利用ください。
 上記のOS・ブラウザで動作確認をしていますが、お客さまのパソコン環境によっては、一部の機能が動作しない場合がありますのでご了承ください。
 上記以外のOS・ブラウザでも画面表示等ができる場合がありますが、一部の機能が動作しない等の不具合が生じることがありますのでご了承ください。
Q.携帯電話で利用できますか?
A.スマートフォンでは利用できますが、スマートフォン以外の携帯電話ではご利用できません。

申込みについて

Q.投資信託取引(インターネット投信)を始めるにはどうすればいいですか?
A.インターネットバンキング利用申込書によりお申込ください。
 なお、投資信託取引(インターネット投信)を行うには、事前に「証券口座」の開設と、インターネットバンキングの契約が必要です。
 当行での手続きが完了後、「契約者カード」および「パスワード・確認暗証番号通知書」を10日程度で郵送いたします。
 「契約者カード」および「パスワード・確認暗証番号通知書」が到着次第、ご利用いただけます。
 (契約者カードは、インターネットバンキング、モバイルバンキング、投資信託取引ともに共通です)
Q.インターネットバンキング利用申込書はどこで入手できますか?
A.当行本支店窓口およびキャッシュコーナーのメールオーダーをご利用ください。また、ごうぎんHPからもお申込いただけます。
Q.申込みをしてからどれくらいで利用できますか?
A.当行がインターネットバンキング利用申込書を受付てから10日程度でお届けのご住所に「契約者カード」および「パスワード・確認暗証番号通知書」を郵送します。
 「契約者カード」、「パスワード・確認暗証番号通知書」が到着次第、ご利用いただけます。
Q.「指定預金口座」とはどのような口座ですか?
A.投資信託や公共債の購入代金の引落や換金代金および利金・分配金を入金するために事前にお届けいただいている普通預金口座です。

サービス内容について

Q.どのような取引ができるのですか?
A.当行が取扱している投資信託の購入、換金、積立投信の登録・変更、各種照会等ができます。
Q.利用時間を教えてください?
A.24時間ご利用いただけます。ただし毎週月曜日の1:00~6:00はサービス休止時間となります。また、毎月第2、第3日曜日23:00~翌月曜日7:00および毎年12月31日17:00~1月4日8:00の時間帯は、システム保守のためご利用いただけません。
 なお、平日0:00~15:00のお申込が当日扱いとなります。
 当日扱いの時間帯以外は、翌営業日扱いとなります

インターネット投信を利用

Q.インターネット投信を利用するにはどうすればいいですか?
A.インターネットバンキングにログオン後、メニュー「投信」-「投資信託のお取引(利用申込済の方)」からご利用ください。

購入・換金

Q.どのようなファンドが購入できるのですか?
A.原則当行で販売しているファンドが購入いただけます。
 ただし、当行の判断で取扱いを中止することがあります。
 詳しくは、当行ホームページのファンド情報をご覧ください。
Q.取引限度額はありますか?
A.購入の取引限度額は1回および1日あたり3,000万円です。
 換金の限度額はありません。
Q.投資信託の購入代金はいつ引き落としになるのですか?
A.お申込が確定した当日の15時頃に引き落としいたします。
Q.残高不足の場合はその取引はどうなりますか?
A.当日扱いである全てのお申込いただいた取引は無効となります。
 引落結果については、Eメールでお知らせいたします。
 また、「申込状況照会」メニューでもご確認いただけます。
Q.申込の取消はできますか?
A.当日扱いが締め切りとなる15:00まで取消が可能です。
 上記時限を過ぎた場合は、お取引を取消することはできませんのでご注意ください。
Q.窓口で購入したファンドは換金や照会ができますか?
A.できます。
Q.申込み状況を確認するにはどうすればいいですか?
A.お申込いただいた取引の状況は、「申込状況照会」でご確認いただけます。
 このほか、取引結果につきましては、別途Eメールでもお知らせいたします。

積立投信

Q.積立投信とは何ですか?
A.毎月一定額をお客さまの口座から引き落し、投資信託を購入するサービスです。
Q.積立投信はいつから引き落しが開始されますか?
A.お申込日の3営業日以降の最初の振替日から引き落しが始まります。
Q.積立投信の購入条件は変更できますか?
A.「積立投信内容変更・解約」で変更が可能です。
Q.残高不足で引き落し出来なかった場合はどうなりますか?
A.購入は行いません。(再振替は行いません)
 翌月は登録どおり引き落しします。
 同一日に複数のファンドを購入されるお客さまで、引き落し予定合計金額を引き落しできない場合は、当日購入予定である全ファンドの購入を行いません。
Q.購入代金を貸越(総合口座、極度型カードローン等)で引き落すことはできますか?
A.貸越となる場合は、引き落しおよび購入は行いません。(再振替は行いません)
 同一日に複数のファンドを購入されるお客さまで、引き落し予定合計金額が貸越となる場合は、当日購入予定である全ファンドの購入を行いません。
Q.積立投信を止めたいのですが?
A.「積立投信内容変更・解約」から登録の抹消をしてください。

電子交付サービス

Q.電子交付サービスとは何ですか?
A.電子交付サービスとは取引報告書などの書類を、郵送等でのお届けに代えて、インターネット投信を通じた電子交付によりご覧いただくことができるサービスです。
Q.電子交付サービスの対象となる書類は何ですか?
A.「取引報告書」「再投資報告書」「償還金のご案内書」「取引残高報告書」「運用報告書」が電子交付サービスの対象となります。電子交付の対象となる書類を追加する場合は、事前にインターネット投信で公表いたします。
 上記以外の書類は郵送でのお届けとなります。また、本サービスを申し込まれますと「分配金のご案内書」は郵送いたしませんので、分配金取引状況はインターネット投信の取引履歴照会でご確認いただくこととなります。
Q.電子交付サービスを申し込むにはどうすればいいですか?
A.当行所定の申込書のご提出(メールオーダーを含みます)もしくはインターネット投信からお申込できます。(ただし、メンテナンスの関係上、17:30~18:00の間はインターネット投信からのお申込はできません。また、3:30~5:30の間はお申込および交付書類閲覧はできません。) なお、電子交付サービスのお申込にはインターネット投信のご利用が必要となります。
Q.対象書類毎に電子交付サービスを申し込むことができますか?
A.対象書類毎のお申込はできません。電子交付サービスをお申込されますと、対象書類のすべてが電子交付となります。
Q.電子交付対象書類は画面でしか確認できないのですか?
A.電子交付書面はAcrobat Readerにより閲覧できるPDFファイルでご提供いたします。
 必要に応じてパソコンへの保存や印刷もできます。
Q.インターネット投信ではなく、店頭で取引をした場合は、郵送となるのですか?
A.電子交付サービスの申込みをしておられますと、店頭で行われた電子交付サービス対象書類にかかる投資信託取引についても、電子交付サービスの対象となります。
Q.電子交付された書類は、どれくらいの期間、保存されていますか?
A.電子交付後5年間保存されます。

各種照会

Q.現在の保有しているファンドの残高や損益を確認する方法は?
A.取引メニューの「お預り状況照会」「トータルリターン照会」でご確認いただけます。
Q.申込した取引の状況を確認する方法は?
A.取引メニューの「申込状況照会」でご確認いただけます。
Q.過去の取引状況を確認する方法は?
A.取引メニューの「取引履歴照会」でご確認いただけます。

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    ※インターネット投信のご利用には証券口座の開設が必要です。

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