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保険募集指針

 当行は、公正な保険募集を行うため、以下のとおり指針を定め、お客さまの幅広いニーズに適切にお応えできるよう努めてまいります。
1.当行における取扱保険商品について
  ・ 当行では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務または財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえた上で、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
  ・ 当行は複数の保険商品を取扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、取扱保険商品一覧や商品内容等の情報提供を行ってまいります。
2.保険契約の引受について
  ・ 当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  ・ お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと保険会社との間に成立いたします。したがいまして、保険金、年金、給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。
  ・ 保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、これらの保険契約の引受に関するご説明を行います。
3.保険契約のリスクについて
  ・  保険商品は預金ではありませんので、預金保険制度の対象ではありません。
  ・ お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金や給付金等のお支払いや保険事業の運営経費にあてられますので、解約返戻金は、一般的には、払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金、年金、給付金等が払込保険料の合計額を下回ることがあります。
  ・ 引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
  ・ 保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」、「注意喚起情報」や「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めてまいります。
4.保険募集に関する当行の責任について
  ・ 当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令に違反して保険商品を取扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うこととなります。
5.ご契約後の当行の対応について
 ・ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。
  ・保険契約の内容に関するご照会への対応
  ・保険金、年金、給付金等のお支払い等を含む各種お手続き方法に関する照会への対応
  ・保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 等
  ・ 当行は、お客さまからの保険契約の内容や各種手続き方法に関するご照会、ご相談・苦情等につきまして、お取引店または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。(ご相談・苦情内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡の上、対応させていただく場合があります。)
<ご相談窓口:カスタマーセンター>
フリーダイヤル 0120-315180
受 付 9:00~17:00 (ただし銀行休業日は除きます。)
  ・ 当行では、保険募集時およびご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。
6.指定紛争解決機関について 
  ・ 募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は、一般社団法人全国銀行協会となります。
指定紛争解決機関 一般社団法人全国銀行協会
連絡先 全国銀行協会相談室   電話番号 0570‐017109 または 03‐5252‐3772
受 付 9:00~17:00 (祝日および銀行休業日を除きます。)

 (2017年04月01日現在)

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商品販売管理室フリーダイヤル

0120-315176 0120-315176

受付時間: 平日 9:00~17:00(銀行休業日は除く)

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