よくあるご質問

ご質問やお問い合わせに回答します。

お手続きについて

問

住所が変わりました。どうすればよいですか?

答

住所変更の手続きをお願いします。
お手続き方法には、4通りございますので、お客さまのご都合の良い方法でお手続きください。

  1. 当行ホームページからのお手続き

    個人のお客さまで、キャッシュカード(Duoカードを含みます)をお持ちの方

    • お取引店が複数の場合、すべてのお取引店の住所が変更になります。(お取引店のうち一部の店舗の変更はできません)
    • 当座預金、事業性のご融資、証券口座(投資信託・公共債)、マル優、マル特、マル財等のご利用がある場合は、「4.窓口でのお手続き」をお願いいたします。
      ホームページからのお手続きはこちら
  2. インターネットバンキングによるお手続き

    個人のお客さまで、インターネットバンキングのご契約がある方

    • お取引店が複数の場合、すべてのお取引店の住所が変更になります。(お取引店のうち一部の店舗の変更はできません)
    • 当座預金、事業性のご融資、証券口座(投資信託・公共債)、マル優、マル特、マル財等のご利用がある場合は、「4.窓口でのお手続き」をお願いいたします。
      個人向けインターネットバンキングログオンページはこちら
  3. メールオーダー(郵送)によるお手続き

    個人のお客さま

    • メールオーダー(郵送)の「住所変更届」でお手続きください。
      ※メールオーダー(郵送)専用用紙は、店頭、当行ATMに備え付けております。または、当行ホームページから請求していただくことができます。
    • 当座預金、事業性のご融資、証券口座(投資信託・公共債)、マル優、マル特、マル財等のご利用がある場合は、「4.窓口でのお手続き」をお願いいたします。
  4. 窓口でのお手続き

    • 窓口にお越しいただく場合、以下のものをお持ちください。
      ・お届印
      ・通帳や証書
      お取引内容によって、別途確認書類の提出をお願いする場合があります。
    • お取引店以外の最寄りの店舗でも受付いたしますが、手続きに日数を要する場合があります。

問

名前が変わりました。どうすればよいですか?

答

窓口で名義変更手続きをお願いします。

  1. 【お手続きに必要なもの】

    • 通帳、証書
    • お届印
      複数口座をお持ちの場合は、いずれか1つでよろしいです。お届印を変更される場合は、当行にお届けいただいているすべての旧印鑑と、新たにお届けいただく新印鑑をお持ちください。
    • キャッシュカード(Duoカードを含みます)など
      ※当行が発行しているすべてのカードをお持ちください。
    • 本人確認書類
      ※新名義が記載された公的証明書をお持ちください。(顔写真のない公的証明書でも手続きできます)
  2. 【注意事項】

    証券取引(投資信託、公共債等)、マル優、マル特、教育資金贈与口座等のお取引があるお客さまは、上記のほか、「マイナンバーの記載されている書類」が必要です。詳しくは、お取引店へお問い合わせください。

問

住所変更、名義変更など各種変更手続きは、本人以外(家族など)でも手続きできますか?

答

ご本人さまのお手続きをお願いします。

ご本人さまがお手続きできない理由がある場合は、お取引店へご相談ください。

問

口座の届出印を変えたいのですが、どうしたらよいですか?(変更前の印鑑がある場合)

答

窓口でお届印の変更手続きをお願いします。

  1. 【お手続きに必要なもの】

    • 通帳や証書など変更される口座番号がわかるもの
    • 現在のお届印
    • 新しいお届印

問

通帳やカード、印鑑を紛失しました。どうすればよいですか?

答
  1. すぐにお取引店へご連絡ください。

    紛失された通帳、カード、印鑑によるお取引を停止します。店舗一覧はこちら※銀行休業日、夜間の場合は本店代表電話【0852-55-1000】までご連絡ください。

  2. 再発行のお手続きが必要ですので、お近くの窓口へご来店ください。

    【お手続きに必要なもの】

    • 本人確認書類(顔写真付きの公的証明書)
      ※「顔写真付きの公的証明書」が無い場合は、「顔写真のない公的証明書」をお持ちください。
    • お届印
      ※お届印を紛失されている場合は、新しいお届印をお持ちください。
    • 通帳や証書、キャッシュカード
      ※紛失されている場合は不要です。
    • 再発行手数料 1通(1枚)あたり 1,080円
      ※通帳や証書、カードを再発行される場合に必要です。ただし、カードローン専用の「通帳」(パートナーカード通帳、ナイスカード通帳)の再発行手数料は不要です。
      手数料についてはこちら

問

通帳やカード、印鑑を紛失しました。郵送で再発行できますか?

答

本人限定受取郵便の受取りができる個人のお客さまに限り、郵送によるお手続きができます。

当行からお送りする「喪失届」をご本人さまがお受け取りください。(「喪失届」をお受け取りの際に本人確認書類が必要です。顔写真のない公的証明書でもお受け取りできます。)

まず、紛失された通帳や証書、カード、印鑑によるお取引の停止手続きが必要ですので、お取引店へお電話でご連絡ください。
※停止手続き後、郵送による再発行や解約手続きについてご案内いたします。

【郵送手続きの流れ】

  • 電話による受付を行います。
  • 当行から、お届けのご住所へ「喪失届」を送付します。
    ※「本人限定受取郵便」で送らせていただきます。
    ※受付から3~4日いただきます。
  • 郵便局から「本人限定受取郵便到着のお知らせ」が送付されます。
    ※郵便局に「本人限定受取郵便」(喪失届)が届いたというお知らせです。お知らせを受け取られましたら、「本人限定受取郵便」(喪失届)の受取方法を「郵便局」へご指示ください。
  • 喪失届をお受け取りください。
    ※お受け取りの際に本人確認書類が必要です。
  • 喪失届に必要事項を記入、お届印を押印いただき、返信用封筒で当行宛に送付ください。
  • 当行で再発行手続きを行います。
  • 再発行後の通帳やカードを簡易書留でお届けの住所へ郵送いたします。
  • 再発行手数料は、ご指定の口座からお引落しさせていただきます。

問

通帳やカード、印鑑を紛失しました。代理人(家族)が来店して手続きできますか?

答

ご本人さまのお手続きをお願いします。

ご本人さまがお手続きできない理由がある場合は、お取引店へご相談ください。

問

紛失の届出後に紛失した通帳やキャッシュカードが見つかりました。このまま使うことはできますか?

答

紛失された通帳や証書、キャッシュカード、印鑑によるお取引を停止していますので、そのままお使いいただくことはできません。お近くの窓口で発見手続きをおとりください。

発見の手続き後、通帳や証書、カードはそのままお使いいただけます。
ただし、ごうぎんDuoカードは、そのままお使いいただけません。再発行のお手続きが必要となりますので、ご了承ください。

問

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。調べてもらえますか?

答
  1. 暗証番号はお調べすることができません。

    暗証番号がご不明な場合は、窓口で再作成のお手続きをお願いします。
    【お手続きに必要なもの】

    • お届印
    • 本人確認書類
    • キャッシュカード(Duoカード)
      一部店舗では、再作成後のキャッシュカード(Duoカードは除きます)を店頭で即日受け取っていただくことができます。
      詳しくはこちら

問

カードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか?

答

ATMまたは窓口で変更手続きをお願いします。

  1. ATMで変更される場合

    当行ATM、またはローソンやイーネットATMで変更できます。変更時は、現在使用している暗証番号の入力が必要です。

  2. 窓口で変更手続きされる場合

    お近くの窓口でお手続きください。現在お使いのカードは、回収させていただきますのでご了承ください。
    【お手続きに必要なもの】

    • お届印
    • 本人確認書類
    • キャッシュカード(Duoカード)
      一部店舗では、暗証番号変更後のキャッシュカード(Duoカードは除きます)を店頭で即日受け取っていただくことができます。
      詳しくはこちら

問

口座開設手続きは代理人(家族など)でもできますか?

答

代理人(ご家族)の方によるお手続きができます。

口座名義人の方の本人確認書類と代理人(ご家族)の方の本人確認書類をお持ちください。口座名義人の方が成人なさっている場合は、名義人ご本人さまへ意思確認させていただきますので、ご了承ください。

問

口座開設手続きの本人確認書類は健康保険証でもいいですか?

答

健康保険証など顔写真のない公的証明書でも手続きできますが、この場合は、複数の書類をご提示いただくなどして確認させていただきます。

お取引時の確認書類について詳しくはこちら

問

県外に住んでいて近くにごうぎんがありません。通帳を解約するにはどうしたらよいですか?

答

現在お客さまがお取引中の金融機関より、預金取立のお手続きをお願いします。

銀行により手続方法が異なり、手数料が必要な場合もありますので、お取引中の金融機関にご相談ください。

問

振込をしたいのですが、本人確認書類が必要ですか?

答

10万円を超える現金でのお振込みの場合は、本人確認書類が必要です。

問

振込をしたのですが、いつ相手の口座に入金されますか?

答

原則、お手続き完了後に受取人口座に入金されます。

ただし、お取扱いが集中する場合は、入金までお時間をいただくことがあります。
※窓口で受け付けたお振込みは手続きにお時間をいただきますので、ご了承ください。

問

振込を取消したいのですが、どうしたらよいですか?

答

振込の組戻(くみもどし)の手続きをお願いします。振込依頼人さまがお取引店(または振込手続きをされた店舗)にご連絡ください。

  1. 【お手続きに必要なもの】

    • お届印(当行でお取引いただいているお客さまの場合)
    • 顔写真付きの公的証明書(お届印をお持ちでない場合や当行にお取引がないお客さま)
    • 組戻手数料 864円(税抜800円)
    • 取り消したい振込の内容がわかるもの(ATMご利用明細など、あればお持ちください)
  2. 【ご注意いただきたいこと】

    ・受取人の方の了解が得られれば振込まれた金額はお返しいたしますが、了解が得られない場合はお返しできません。
    ・振込まれた金額をお返しできない場合も当初の振込手数料および組戻手数料はお返しいたしませんのでご了承ください。

問

振込の内容を間違えたのですが、訂正できますか?

答
  1. 振込先の口座番号や科目、受取人名の名前の一部を間違えられた場合などは振込の訂正手続きができます。

    振込依頼人さまがお取引店(または振込手続きをされた店舗)にご連絡ください。
    ※振込先の金融機関名、支店名、振込金額は訂正できませんので、組戻(くみもどし)手続きをおとりください。
    【お手続きに必要なもの】

    • お届印(当行でお取引いただいているお客さまの場合)
    • 顔写真付きの公的証明書(お届印をお持ちでない場合や当行にお取引がないお客さま)
    • 訂正したい振込の内容がわかるもの(ATMご利用明細など、あればお持ちください)

相続手続きについて

問

口座名義人が亡くなったのですが、どのような手続きが必要ですか?

答

相続の手続きをおとりいただきます。

  1. お亡くなりになられた方のお取引店へご連絡ください。

    【相続手続きの流れ】

    • 受付
      「相続についてのお伺い」をご記入いただきます。
      ※お電話等で受け付ける場合は、行員が記入いたします。
    • 相続手続き書類のご提出
    • 解約金のお受け取り

問

相続の手続きにはどのような書類が必要ですか?

答

亡くなられた方(被相続人)の相続人さまが確認できる書類として、「戸籍謄本」や「印鑑証明書」などが必要です。

遺言書や遺産分割協議書がある場合は、あわせてご提出ください。
必要書類は、相続の方法やお取引内容によって異なりますので、詳しくは、お取引店にお問い合わせください。

問

戸籍謄本や印鑑証明書に有効期限はありますか?

答

戸籍謄本は、有効期限はございません。

印鑑証明書は、発行から6か月以内のものをお願いします。

問

戸籍謄本や印鑑証明書はコピーでもよいですか?

答

原本をご提示願います。

原本を確認後、コピーを取らせていただき、原本はお返しします。

問

戸籍謄本や印鑑証明書は返してもらえますか?

答

原本を確認後、コピーを取らせていただき、原本はお返しします。

問

相続の手続きは郵送でできますか?

答

原則ご来店でのお手続きをお願いします。

遠方でご来店が難しい場合は、お取引店へご相談ください。

問

相続の手続きは口座開設店以外でもできますか?

答

お近くの窓口でお手続きできます。

問

死亡した口座名義人(被相続人)の預金の有無を調べたいのですが、どうしたらよいですか?

答

相続人の方が、個人情報開示手続きをおとりください。

【お手続きに必要なもの】

  • 戸籍謄本など相続人であることが確認できる書類
  • 実印と印鑑証明書
    ※手続きされる相続人さまが、当行とお取引いただいている場合は、お届印で手続きできます。
  • 手続きされる相続人さまの本人確認書類
    ※顔写真付きの公的証明書
    ※健康保険証など顔写真のない公的証明書の場合は、複数の公的証明書のご提示が必要です。
  • 個人情報開示手数料 1,620円(税抜1,500円)

問

死亡した口座名義人(被相続人)の残高証明書を発行してほしいのですが、どうしたらよいですか?

答
  1. 相続人の方が、残高証明書発行依頼手続きをおとりください。

    【お手続きに必要なもの】

    • 戸籍謄本など相続人であることが確認できる書類
    • 実印と印鑑証明書
      ※手続きされる相続人さまが、当行とお取引いただいている場合は、お届印で手続きできます。
    • 手続きされる相続人さまの本人確認書類
      ※顔写真付きの公的証明書
      ※健康保険証など顔写真のない公的証明書の場合は、複数の公的証明書のご提示が必要です。
    • 残高証明発行手数料 1通につき540円(税抜500円)
      ※当行の用紙で発行させていただく場合の料金です。

商品・サービスについて

問

スーパーマイポイントサービスはどうしたら申し込めますか?

答

メールオーダー(郵送)またはお近くの窓口で手続きできます。

  1. メールオーダー(郵送)の場合

    メールオーダー(郵送)専用用紙は、店頭、当行ATMに備え付けております。または、ホームページから請求していただくことができます

  2. お近くの窓口へご来店いただく場合

    お届印をお持ちのうえご来店ください。
    【ご注意いただきたいこと】
    スーパーマイポイントサービスは、複数の店舗にまたがるお取引を合算してサービスをご提供させていただくサービスです。
    合算させていただくためには、ご住所とお名前が一致していることが必要です。ご住所の変更がお済でない場合は、住所変更手続きをお願いします。

問

スーパーマイポイントサービスを申し込みましたが、いつからサービスが受けられますか?

答

お申し込みいただいた月の翌々月の1日から、それぞれのステージの優遇サービスを受けることができます。※当行で登録手続きが必要です。

月末近くのお申し込みの場合は、登録手続きが間に合わない場合がありますので、お早めにお手続きください。

問

スーパーマイポイントサービスのステージはどうしたら確認できますか?

答

通帳やATMの利用明細書、インターネットバンキングの画面で確認いただけます。

  1. 通帳で確認いただく場合

    代表口座として登録された普通預金通帳(総合口座通帳を含みます)の1行目で確認いただけます。
    ※各ページの1行目にステージを表示させていただきます。

  2. ATMの利用明細書で確認いただく場合

    代表口座として登録された普通預金キャッシュカードのATMご利用明細書で確認いただけます。
    ※代表口座のキャッシュカード(Duoカードを含みます)に限りますので、ご了承ください。

  3. インターネットバンキング

    パソコン版トップページ、スマホ版はポイント照会からご確認いただけます。

問

浪漫倶楽部はどうしたら入会できますか?

答

当行で年金の受取り、または「年金受取りご予約サービス」をお申し込みいただくと自動的に浪漫倶楽部にご入会いただけます。

※浪漫倶楽部への入会に申込み、年会費、手数料は必要ありません。

問

浪漫倶楽部の会員証を紛失しました。再発行してもらえますか?

答

お取引店、または専用のフリーダイヤルにご連絡ください。

後日、お届けのご住所へ郵送で会員証を送らせていただきます。再発行にかかる手数料は必要ありません。

【専用のフリーダイヤル】
ごうぎん浪漫倶楽部事務局 

※受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日は除きます)

問

毎月決まった金額を振り込みたいのですが、何か良いサービスがありますか?

答

「自動振込サービス」をご利用ください。

自動振込サービスは、家賃、駐車場料金、会費など、毎月決まった金額を自動的に指定された先に振り込むサービスです(有料)。
メールオーダー(郵送)またはお近くの窓口で手続きできます。

  1. メールオーダー(郵送)の場合

    メールオーダー(郵送)専用用紙は、店頭、当行ATMに備え付けております。または、ホームページから請求していただくことができます。

  2. お近くの窓口へご来店いただく場合

    お届印、お振込み先の内容がわかるものをお持ちのうえご来店ください。

問

自動振込サービスの振込日(口座からの引落日)ですが、何時に引き落とされますか?

答

振込日(口座からの引落日)の早朝に引き落しいたします。

振込日の前日までに引落指定口座にご入金ください。
※振込日(引落日)の前日までに間に合わなかった場合は、振込日(引落日)当日の午前中までに引落指定口座にご入金ください。

問

自動振込サービスの金額や引落日を変更できますか?

答

変更手続きは、メールオーダー(郵送)またはお近くの窓口で手続きできます。

  1. メールオーダー(郵送)の場合

    メールオーダー(郵送)専用用紙は、店頭、当行ATMに備え付けております。または、ホームページから請求していただくことができます

  2. お近くの窓口へご来店いただく場合

    お届印をお持ちのうえご来店ください。
    【ご注意いただきたいこと】
    次回の振込日(口座からの引落日)の2営業日前までにお手続きください。

問

自動振込サービスの振込先を変更できますか?

答

現在のご契約を解約し、改めてお申し込みください。

解約、申込みいずれもメールオーダー(郵送)またはお近くの窓口で手続きできます。

  1. メールオーダー(郵送)の場合

    メールオーダー(郵送)専用用紙は、店頭、当行ATMに備え付けております。または、ホームページから請求していただくことができます

  2. お近くの窓口へご来店いただく場合

    お届印をお持ちのうえご来店ください。
    【ご注意いただきたいこと】
    振込日(口座からの引落日)の2営業日前までにお手続きください。

問

通帳を繰越したいのですが、窓口以外でできますか?

答

通帳繰越機で繰越することができます。

通帳繰越機設置店舗と稼動時間はこちら

問

ATMでカードが使えなかったのですが、どうしたらよいですか?

答

使えなかった原因をお調べいたしますので、お近くの窓口へご連絡ください。

なお、以下の原因が考えられますので、参考にしてください。

  1. 通帳と一緒にカードを入れられた場合

    通帳の磁気の不具合が考えられますので、一度、カードだけでお取引ください。通帳の磁気の不具合は、お近くの窓口でお直しいたしますので、ご都合がよいときにご来店ください。

  2. 使えなかったときに「ATM利用明細書」が出てきた場合(カードの磁気の不具合ではありません)

    原因をお調べしますので、カードのお取引店へご連絡ください。
    <よくある原因>
    ・キャッシュカードからDuoカードに切り替えた
    ・カード紛失の手続き中

  3. 使えなかったときに「ATM利用明細書」が出なかった場合

    カードの磁気の不具合が考えられます。カードを再作成いたしますので、お近くの窓口へご来店ください。【お手続きに必要なもの】

    • キャッシュカード(Duoカードを含みます)
    • お届印
    • 本人確認書類
      一部の店舗では、再作成後のキャッシュカード(Duoカードは除きます)を店頭で即日受け取っていただくことができます。
      詳しくはこちら

問

キャッシュカードを即日受け取ることはできますか?

答
  1. キャッシュカード、ICキャッシュカード、法人キャッシュカードであれば、即日窓口で受け取ることができます。※貯蓄預金カード、Duoカードは対象外です。
    ※キャッシュカード即時発行機設置店舗での手続きが必要です。

    キャッシュカード即時発行機設置店舗はこちら

    【お手続きに必要なもの】

    • 発行される口座の口座番号がわかるもの
      ※新規で口座開設をお申し込みの場合は不要です。
    • 顔写真付きの公的証明書
      ※法人のお客さまは、来店者の方の顔写真付きの公的証明書をお持ちください。
    • キャッシュカード(カードを再作成される場合)

問

ショートメッセージサービス(以下SMS)が届きましたが、不審なものではないですか?

答

山陰合同銀行では、「商品およびサービス等に関するご案内」や「各種ローンのお支払いに関するご連絡」をSMSで行うことがございます。

  1. 商品およびサービス等に関するご案内

    • 送信電話番号

      以下の電話番号のいずれかで送信いたします。

      (機種によっては「0852551000」と表示されます)

      (機種によっては「0120631510」または「0120-631-510」と表示されます)
      ※ソフトバンクの携帯電話に限り、発信者番号が「0032069000」という10桁の数字となります。

    • その他

      「商品およびサービス等に関するご案内」のSMSに関するその他の情報は以下の通りです。

      A.送信者情報
      松江市魚町10番地 株式会社山陰合同銀行

      B.配信停止手続き
      SMSによる商品およびサービス等に関するご案内の配信を停止したい場合は、下記アドレス宛、お名前と携帯電話番号を送信ください。
      teishi@gogin.co.jp
      なお、SMSの配信手続きが完了していたため、配信停止のメール送信後に行き違いでSMSが届いてしまった場合には、なにとぞご容赦ください。

      C.苦情、各種お問合せ先

      (山陰合同銀行カスタマーセンター)

  2. 各種ローンのお支払いに関するご連絡

    • 送信電話番号

      (機種によっては「0852315647」と表示されます)
      ※ソフトバンクの携帯電話に限り、発信者番号が「0032069000」という10桁の数字となります。

  3. 当行が送信するSMSのルール

    • 当行のSMSでは、上記の決められた電話番号以外からは送信いたしません。
    • 受信されたSMSは直接返信できません。
    • 当行のSMSでは、ログイン情報やパスワード、暗証番号等をご入力いただくことはありません。

インターネットバンキングについて

問

インターネットバンキングについて

答

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