ブックタイトル第114期営業のご報告 ミニディスクロージャー誌 ごうぎんPress

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概要

山陰合同銀行の決算の概要、経営方針、お客さまへの思いをつづった、「ごうぎんPress」です。

ごうぎん食のバリューアップ商談会をきっかけに多くの取引が成約につながりました。ごうぎん食のバリューアップ商談会の特徴平成28年4月、山陰両県外への販路拡大を目指す山陰の企業と県外のバイヤーによる「ごうぎん食のバリューアップ商談会」を開催しました。当日はバイヤー側から参加企業に対し、様々な意見や商品改良等の具体的なアドバイスをいただきましたが、その後、多くの取引が成約につながりました!※商品開発研究会とは?地方の魅力ある商品を発掘し、加盟企業がアイデア・意見を出し合い、商品の開発を行うことを目的の1つとしている全国各地のスーパーマーケットが加盟している団体。日 程平成28年4月20日内 容参加企業による商品プレゼンテーション(14社)を実施した後に、展示ブースにて商品の試飲・試食、商談(34社)を実施。参加企業当行取引先33社および商品開発研究会※推薦企業1社参加バイヤー県内外のスーパーマーケット21社■ 商談会の概要■ 商談会の成果※平成28年11月14日現在で成約報告を受けた数値成約件数32件年間取引見込額約6,500万円プレゼンテーションを実施する企業を決定するため、バイヤー側も含めた選考会を事前に実施。選考会の過程でバイヤーから得られたアドバイス・意見を商談会前に参加企業に伝え、商談会の準備に役立てていただくことで質の高い商談会を実現。社長を中心とした多くの経営陣がバイヤーとして商談会に参加。通常の商談会に比べ、意思決定が早く商談会当日に成約となった事例も多数発生。商談会後に消費者の声を熟知するバイヤーからいただいた商品に関するアドバイスや意見を当行が取りまとめ、参加企業へフィードバックを実施。今後の商品改良等の参考にしていただくとともに、参加企業の付加価値向上(商品のバリューアップ)に貢献。(株)串惣 代表取締役 瀧 泰幸様からのコメント今回商談会に参加させていただき、全国のスーパーマーケット様と直接お話できる機会が得られ、大変ありがたく思いました。普段接点のない企業様や既に取引のある企業様とも有意義な商談を行うことができ、成約数5件、金額としても当社にとってインパクトのある成果を得ることができました。また、成約にはなっておりませんが、サンプル送付や継続的に商談を行っている先も多くあり、今後につなげられるものとなりました。今回の商談会ももちろんのことながら、今後もごうぎんさんと力を合わせ「地方の良いもの」を全国に発信していきたいと思います。1. 事前に選考会を実施2. 参加バイヤーは各社経営陣が中心3. バイヤーからのアドバイスや意見をフィードバックここが違う!山陰の魅力的な商品を全国へ!!ごうぎんPRESS 15